かずを学ぶ, りょうを学ぶ : 身体を通した学びの支援から, 知識による学びの支援まで
著者
書誌事項
かずを学ぶ, りょうを学ぶ : 身体を通した学びの支援から, 知識による学びの支援まで
明治図書出版, 2008.10
- タイトル別名
-
かずを学ぶりょうを学ぶ : 身体を通した学びの支援から知識による学びの支援まで
- タイトル読み
-
カズ オ マナブ リョウ オ マナブ : シンタイ オ トオシタ マナビ ノ シエン カラ チシキ ニ ヨル マナビ ノ シエン マデ
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「特殊教育から特別支援教育になって何が変わるんですか」「支援的方法って何ですか」「具体的な実践において指導と支援はどこが違うんですか」—本書の主旨は、「かず・りょう」という学習を通して、こうした実践に係わっておられる先生方の「支援」とは何か、「支援的方法」とはどのような方法なのかという疑問に答えてみようとするところにあります。特別支援教育への移行に伴い、特別支援学校や特別支援学級において、従来の教師の側に重点を置いた「指導」から、児童生徒の側に重心を置いた「教育的支援」に基づく教育実践の実現に向けて努力しておられる先生方に、少しでも役に立ちたいという願いのもとに作成しました。
目次
- 第1部 支援的方法に関する基本的な視点(基礎編)(支援的方法とは;児童にとっての「身近さ」とは—ひと・もの・ことがら;支援的方法に基づく授業の在り方について)
- 第2部 支援的方法の実際(実践編)(支援的方法を取り入れた学習指導案;実態に応じた教材活用の工夫)
「BOOKデータベース」 より