「生きる力」を育む授業 : いま、教育改革に問われるもの
著者
書誌事項
「生きる力」を育む授業 : いま、教育改革に問われるもの
新曜社, 2008.10
- タイトル別名
-
生きる力を育む授業 : いま教育改革に問われるもの
- タイトル読み
-
イキル チカラ オ ハグクム ジュギョウ : イマ キョウイク カイカク ニ トワレル モノ
大学図書館所蔵 全110件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末p1-2
内容説明・目次
内容説明
「問い」をいだくと、つぎつぎ知りたくなる、学習意欲が湧いてくる。「教育改革」は、授業からはじまる。
目次
- 序章 日本の教育を考えるための視点
- 第1章 子どもたちは授業になにを求めているか—「わからなさ」「なぜ」を大切にする授業を
- 第2章 言葉の力を豊かにしよう
- 第3章 文章を読む力を豊かにしよう
- 第4章 文化遺産との出会いを大切にしよう
- 第5章 「私」とはなにか「人間」とはなにかを考えよう—「奇跡の存在」としての「私」を見つめ直そう
- 第6章 「いのち」とはなにかを考えよう—「私」の「いのち」を支える「体の知恵」に目を向けよう
- 第7章 自分の体と心をとりもどそう—子どもたちの学びをエンパワーするために
- 終章 いま、教育改革に問われるもの—「生きる力」の育成になにが必要なのか
「BOOKデータベース」 より