「生きる力」を育む授業 : いま、教育改革に問われるもの
Author(s)
Bibliographic Information
「生きる力」を育む授業 : いま、教育改革に問われるもの
新曜社, 2008.10
- Other Title
-
生きる力を育む授業 : いま教育改革に問われるもの
- Title Transcription
-
イキル チカラ オ ハグクム ジュギョウ : イマ キョウイク カイカク ニ トワレル モノ
Available at 110 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 巻末p1-2
Description and Table of Contents
Description
「問い」をいだくと、つぎつぎ知りたくなる、学習意欲が湧いてくる。「教育改革」は、授業からはじまる。
Table of Contents
- 序章 日本の教育を考えるための視点
- 第1章 子どもたちは授業になにを求めているか—「わからなさ」「なぜ」を大切にする授業を
- 第2章 言葉の力を豊かにしよう
- 第3章 文章を読む力を豊かにしよう
- 第4章 文化遺産との出会いを大切にしよう
- 第5章 「私」とはなにか「人間」とはなにかを考えよう—「奇跡の存在」としての「私」を見つめ直そう
- 第6章 「いのち」とはなにかを考えよう—「私」の「いのち」を支える「体の知恵」に目を向けよう
- 第7章 自分の体と心をとりもどそう—子どもたちの学びをエンパワーするために
- 終章 いま、教育改革に問われるもの—「生きる力」の育成になにが必要なのか
by "BOOK database"