ビジネスと倫理 : ステークホルダー・マネジメントと価値創造
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書誌事項
ビジネスと倫理 : ステークホルダー・マネジメントと価値創造
文眞堂, 2008.9
- タイトル別名
-
ビジネスと倫理 : ステークホルダーマネジメントと価値創造
- タイトル読み
-
ビジネス ト リンリ : ステークホルダー・マネジメント ト カチ ソウゾウ
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注記
『現代企業とステークホルダー : ステークホルダー型企業モデルの新構想』 (文眞堂) の続編
内容説明・目次
内容説明
経営者は果たしてプロフェッションなのか?経営者は誰の何を目的として事業を営むべきなのか?公開企業に「営業許可証」を交付する権限は誰にあるのか?ビジネスと倫理の関係を読み解き、経営意思決定に価値の要素を取り込むステークホルダー論者のロジックに照射。
目次
- 第1部 ビジネスと価値べースの経営(ビジネスと倫理;ビジネス倫理と倫理的な意思決定のプロセス;企業のレゾン・デートルと経営の道徳性;価値ベースの経営と法人企業の価値基準)
- 第2部 企業・経営の目的とステークホルダー論者のロジック(企業・経営・ステークホルダー;ステークホルダー戦略とステークホルダー・マネジメントの組織能力;ステークホルダーの概念化とステークホルダーの観測点)
- 第3部 株主資本主義とステークホルダー資本主義(株主優位の神話とステークホルダー資本主義;ステークホルダー論者のロジックの特殊と普遍)
- 第4部 ケースと関連資料の部(法人企業の価値基準とマインドセット—ジョンソン・エンド・ジョンソンと『我が信条』;六方よし文書—江戸の「三方よし」から平成の「六方よし」へ)
「BOOKデータベース」 より