著者
書誌事項
特教研
国立特別支援教育総合研究所, 2007-
- タイトル別名
-
特殊研
特教研
- タイトル読み
-
トクキョウケン
この図書・雑誌をさがす
注記
出版者の名称変更 (2007年4月) によるシリーズ名変更
前シリーズ名: 特殊研 (BN01530606)
-
21
- 視覚障害教育における算数指導の基本とポイント
-
国立特別支援教育総合研究所著 ; 大内進編
国立特別支援教育総合研究所 2010.3 特教研 B-248 . 専門研究B : 研究成果報告書||センモン ケンキュウ B : ケンキュウ セイカ ホウコクショ ; 平成20~21年度 . 特別支援学校及び通常の学校に在籍する視覚障害のある児童生徒の教科指導の質の向上に関する研究||トクベツ シエン ガッコウ オヨビ ツウジョウ ノ ガッコウ ニ ザイセキ スル シカク ショウガイ ノ アル ジドウ セイト ノ キョウカ シドウ ノ シツ ノ コウジョウ ニ カンスル ケンキュウ
所蔵館2館
-
22
- 聾学校における授業とその評価に関する研究 : 手話活用を含めた指導法の改善と言語力・学力の向上を目指して
-
国立特別支援教育総合研究所著
国立特別支援教育総合研究所 2010.3 特教研 B-249 . 専門研究B : 研究成果報告書||センモン ケンキュウ B : ケンキュウ セイカ ホウコクショ ; 平成20~21年度
所蔵館2館
-
23
- 言語障害教育における指導の内容・方法・評価に関する研究 : 言語障害教育実践ガイドブックの作成に向けて
-
国立特別支援教育総合研究所著
国立特別支援教育総合研究所 2010.3 特教研 B-250 . 専門研究B : 研究成果報告書||センモン ケンキュウ B : ケンキュウ セイカ ホウコクショ ; 平成20~21年度
所蔵館2館
-
24
- 肢体不自由のある子どもの教育における教員の専門性向上に関する研究 : 特別支援学校(肢体不自由)の専門性向上に向けたモデルの提案
-
国立特別支援教育総合研究所著
国立特別支援教育総合研究所 2010.3 特教研 B-251 . 専門研究B : 研究成果報告書||センモン ケンキュウ B : ケンキュウ セイカ ホウコクショ ; 平成20~21年度
所蔵館2館
-
25
- 小中学校に在籍する「病気による長期欠席者」への特別支援教育の在り方に関する研究 : 子どもの病気と教育資源の実態把握を中心に
-
国立特別支援教育総合研究所著
国立特別支援教育総合研究所 2010.3 特教研 B-252 . 専門研究B : 研究成果報告書||センモン ケンキュウ B : ケンキュウ セイカ ホウコクショ ; 平成20~21年度
所蔵館1館
-
26
- 知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校に在籍する児童生徒の増加の実態と教育的対応に関する研究 : 研究成果報告書
-
国立特別支援教育総合研究所著
国立特別支援教育総合研究所 2010.3 特教研 B-254 . 専門研究B : 研究成果報告書||センモン ケンキュウ B : ケンキュウ セイカ ホウコクショ ; 平成21年度
所蔵館2館
-
27
- 障害のある子どもを支える地域の支援体制の構築と評価に関する実際的研究 : 研究成果報告書
-
国立特別支援教育総合研究所著
国立特別支援教育総合研究所 2010.3 特教研 G-12 . 共同研究 ||キョウドウ ケンキュウ ; 平成20~21年度
所蔵館2館
-
28
- 知的障害教育におけるキャリア教育の在り方に関する研究 : 「キャリア発達段階・内容表(試案)」に基づく実践モデルの構築を目指して
-
国立特別支援教育総合研究所著
国立特別支援教育総合研究所 2010.3 特教研 B-253 . 専門研究B : 研究成果報告書||センモン ケンキュウ B : ケンキュウ セイカ ホウコクショ ; 平成20年度~21年度
所蔵館49館
-
29
- 特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する実際的研究
-
国立特別支援教育総合研究所著, 徳永亜希雄研究代表
国立特別支援教育総合研究所 2010.3 特教研 B-245 . 専門研究A : 研究成果報告書||センモン ケンキュウ A : ケンキュウ セイカ ホウコクショ ; 平成20年度~21年度
所蔵館52館
-
30
- 特別支援教育を推進するための地域サポートブック : 実践から学ぶ
-
国立特別支援教育総合研究所編著
ジアース教育新社 2010.3 特教研 B-238・239 . 学校コンサルテーションブック||ガッコウ コンサルテーション ブック ; その3
所蔵館45館
-
31
- 病弱教育におけるICTを活用した教育情報アーカイブの在り方に関する実証的研究
-
国立特別支援教育総合研究所 [編]
国立特別支援教育総合研究所 2009.3 特教研 G-9 . 共同研究報告書||キョウドウ ケンキュウ ホウコクショ ; 平成19年度-20年度
所蔵館1館
-
32
- 高等教育機関における発達障害のある学生に対する支援に関する研究 : 評価の試みと教職員への啓発 : 研究報告書
-
国立特別支援教育総合研究所 2009.3 特教研 G-8 . 共同研究||キョウドウ ケンキュウ ; 平成19年度-平成20年度
所蔵館4館
-
33
- 特別支援教育における教育課程の在り方に関する研究 : 複数の障害種への対応及び幼・小学部から高等部までの一貫した教育課程の工夫
-
国立特別支援教育総合研究所編
国立特別支援教育総合研究所 2009.3-2010.3 特教研 C-80,
C-81. 重点推進研究 : 研究成果報告書||ジュウテン スイシン ケンキュウ : ケンキュウ セイカ ホウコクショ ; 平成20~21年度 中間報告書 , 研究成果報告書
所蔵館2館
-
34
- 障害のある子どもの教育制度の国際比較に関する基礎的研究 : 我が国の現状と今後の方向性を踏まえて
-
国立特別支援教育総合研究所著
国立特別支援教育総合研究所 2009.3 特教研 B-232 . 専門研究A成果報告書||センモン ケンキュウ A セイカ ホウコクショ ; 平成20年度
所蔵館2館
-
35
- 障害のある子どものための情報関連支援機器等の活用を促進するための教員用映像マニュアル作成に関する研究
-
国立特別支援教育総合研究所著
国立特別支援教育総合研究所 2009.3 特教研 B-235 . 専門研究A : 研究成果報告書||センモン ケンキュウ A : ケンキュウ セイカ ホウコクショ ; 平成19年度~20年度
所蔵館6館
-
36
- 「構音障害のある子どもが自ら学べる動画教材と配信技術の開発」研究成果報告書
-
久保山茂樹研究代表
国立特別支援教育総合研究所 2009.3 特教研 G-10 . 共同研究||キョウドウ ケンキュウ ; 平成19年度~平成20年度
所蔵館7館
-
37
- 難聴・言語障害児を地域で一貫して支援するための体制に関する実際的研究
-
国立特別支援教育総合研究所著
国立特別支援教育総合研究所 2008.3 特教研 B-223 . 課題別研究成果報告書||カダイベツ ケンキュウ セイカ ホウコクショ ; 平成18-19年度
所蔵館1館
-
38
- 全盲児童の図形表象の評価に関する研究
-
国立特別支援教育総合研究所 2008.3 特教研 G-5 . 共同研究成果報告書||キョウドウ ケンキュウ セイカ ホウコクショ ; 平成18年度-平成19年度
所蔵館1館
-
39
- 特別支援教育が本当につなぐもの : 教科教育に焦点を当てて : (付)小・中学校において特別支援教育の理念が実現するためのプロセス仮説の検証 : 小学校の算数科をモデルに
-
国立特別支援教育総合研究所 [編]
国立特別支援教育総合研究所 2008.3 特教研 C-76 . プロジェクト研究||プロジェクト ケンキュウ ; 平成18年度-平成19年度 . 小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究||ショウ・チュウガッコウ ニオケル トクベツ シエン キョウイク エノ リカイ ト タイオウ ノ ジュウジツ ニ ムケタ ソウゴウテキ ケンキュウ
所蔵館1館
-
40
- 特別支援教育への理解と対応の充実に向けた小・中学校の取組に関する状況調査 : 報告書
-
国立特別支援教育総合研究所 [編]
国立特別支援教育総合研究所 2008.3 特教研 C-75 . プロジェクト研究||プロジェクト ケンキュウ ; 平成18年度-平成19年度 . 小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究||ショウ・チュウガッコウ ニオケル トクベツ シエン キョウイク エノ リカイ ト タイオウ ノ ジュウジツ ニ ムケタ ソウゴウテキ ケンキュウ
所蔵館1館