トランスナショナル・ネットワークの生成と変容 : 生産・流通・消費
著者
書誌事項
トランスナショナル・ネットワークの生成と変容 : 生産・流通・消費
(地域立脚型グローバル・スタディーズ叢書, 2)
Sophia University Press上智大学出版 , ぎょうせい (発売), 2008.9
- タイトル別名
-
Transnational networks : production, marketing and consumption
トランスナショナルネットワークの生成と変容 : 生産流通消費
- タイトル読み
-
トランスナショナル ネットワーク ノ セイセイ ト ヘンヨウ : セイサン リュウツウ ショウヒ
大学図書館所蔵 件 / 全106件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各論末
内容説明・目次
内容説明
世界を駆けめぐるモノ、カネ、情報…しかしそれを動かしているのは生身の人間。国境を越える人びとの営みから「グローバル化」をあぶり出す。
目次
- 第1部 国境を壊そうとする政策枠組み・国境を利用しようとする人びと(生産のグローバル化を歴史的視角から分析する—20世紀初頭の中国における綿産業の事例;NAFTAを逆手に取る—メキシコ・ハリスコ州におけるトウモロコシ・トマト生産の事例から;グローバル化時代における地域ブランド創出の試み—チリワイン産業の事例から)
- 第2部 国境を越える人びと・外来者を迎える地域(グアテマラにおけるアパレル・マキラドーラ産業の多様性—製品特性からのアプローチ;スペシャルティー・コーヒーの光と影—ハワイ島コナ・コーヒー産業におけるグローバル化の社会的・経済的影響の考察;中国経済のグローバル化とは何か—移民の歴史、トランスナショナルな企業活動、そして地方政府)
- 第3部 国境を越える情報・生み出される文化(宗教的シンボルの流通と消費—フィリピンのサント・ニーニョ崇敬を事例として;中国における性革命25年史—グローバル化と文化)
「BOOKデータベース」 より