ピアニストになりたい! : 19世紀もうひとつの音楽史
著者
書誌事項
ピアニストになりたい! : 19世紀もうひとつの音楽史
春秋社, 2008.10
- タイトル別名
-
ピアニストになりたい : 19世紀もうひとつの音楽史
- タイトル読み
-
ピアニスト ニ ナリタイ! : 19セイキ モウ ヒトツ ノ オンガクシ
大学図書館所蔵 全130件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
略年表: p274-279
内容説明・目次
内容説明
ハノン、ツェルニーなど膨大な数の教則本、指の強化器具、大人数を同時に教えるスパルタ音楽教室…19世紀のピアニスト現象から読み解く、「ロマンの世紀」の驚くべき精神性。
目次
- 第1章 「よい演奏」とは何か—19世紀以前への一瞥
- 第2章 勝ち組になるのは誰?—ピアニストの誕生と演奏美学の変貌
- 第3章 毎日ドレドレミレミレ—指体操が始まるとき
- 第4章 指強化器具と人体改造の思想
- 第5章 聞くも涙、語るも涙の音楽院
- 第6章 体操と指ドリルとロマン派と—19世紀音楽の根本原理について
- 付論 ピアノはどんな手で弾かれてきたか—19世紀から20世紀初頭まで
「BOOKデータベース」 より