戦略のパラドックスへの解 : 実践手法と業界別ケーススタディ
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戦略のパラドックスへの解 : 実践手法と業界別ケーススタディ
翔泳社, 2008.10
- タイトル別名
-
Solutions for the strategy paradox
- タイトル読み
-
センリャク ノ パラドックス エノ カイ : ジッセン シュホウ ト ギョウカイベツ ケース スタディ
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注記
その他の著者: 泊輝幸, 佐瀬真人, 高橋淳一, 高橋俊成, 細川敦邦, 大日方隆, 西川陽介, [デロイト トーマツ コンサルティング] Deloitte Tohmatsu Consulting
内容説明・目次
内容説明
マイケル・レイナーの『戦略のパラドックス』は精緻に立案された戦略にコミットして推進することが成功を納めるとは限らない、むしろ、戦略的な柔軟性を常に持つことが重要という点にあった。本書の目的は、過去の分析ではなくレイナーの洞察を未来に活かすことにある。日本企業がこれから起こりうる不確実性をどのように捉え、整理し、シナリオを作り、戦略オプションを設定すべきなのか、具体例を挙げながら提示していく。シナリオメイキングを体系的に解説したうえで、自動車、小売、医療機器、通信の4つの業界に焦点を当て、具体的なデータや予測に基き独自のシナリオ作りと戦略オプションを立案する。
目次
- 第1章 戦略的柔軟性の必要性とその実践手法
- 第2章 自動車業界
- 第3章 小売業界
- 第4章 通信業界
- 第5章 医療機器業界
「BOOKデータベース」 より