戦略のパラドックスへの解 : 実践手法と業界別ケーススタディ
Author(s)
Bibliographic Information
戦略のパラドックスへの解 : 実践手法と業界別ケーススタディ
翔泳社, 2008.10
- Other Title
-
Solutions for the strategy paradox
- Title Transcription
-
センリャク ノ パラドックス エノ カイ : ジッセン シュホウ ト ギョウカイベツ ケース スタディ
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 泊輝幸, 佐瀬真人, 高橋淳一, 高橋俊成, 細川敦邦, 大日方隆, 西川陽介, [デロイト トーマツ コンサルティング] Deloitte Tohmatsu Consulting
Description and Table of Contents
Description
マイケル・レイナーの『戦略のパラドックス』は精緻に立案された戦略にコミットして推進することが成功を納めるとは限らない、むしろ、戦略的な柔軟性を常に持つことが重要という点にあった。本書の目的は、過去の分析ではなくレイナーの洞察を未来に活かすことにある。日本企業がこれから起こりうる不確実性をどのように捉え、整理し、シナリオを作り、戦略オプションを設定すべきなのか、具体例を挙げながら提示していく。シナリオメイキングを体系的に解説したうえで、自動車、小売、医療機器、通信の4つの業界に焦点を当て、具体的なデータや予測に基き独自のシナリオ作りと戦略オプションを立案する。
Table of Contents
- 第1章 戦略的柔軟性の必要性とその実践手法
- 第2章 自動車業界
- 第3章 小売業界
- 第4章 通信業界
- 第5章 医療機器業界
by "BOOK database"