図解よくわかるLD「学習障害」
Author(s)
Bibliographic Information
図解よくわかるLD「学習障害」
(発達障害を考える : 心をつなぐ)
ナツメ社, 2008.11
- Other Title
-
図解 : よくわかるLD(学習障害)
図解よくわかるLD学習障害
- Title Transcription
-
ズカイ ヨク ワカル LD「ガクシュウ ショウガイ」
Available at 137 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p140
Description and Table of Contents
Description
LDは育て方や家庭環境が原因ではない。子どもの特性を理解し、やさしくサポートしよう。子どもの特性に合わせた家庭でのサポートのしかたについて、イラストを用いてきめ細かに解説。学習しやすい教室環境づくりから、さまざまな場面に応じたサポートのしかた、保護者との向き合い方など、教師の支援のしかたについて具体的に紹介。
Table of Contents
- 1章 発達がアンバランスな子どもたち(能力はあるのに、習ったことを覚えられない;文字をスラスラ読むことができない ほか)
- 2章 LDについて知っておきたいこと(LDは発達障害に含まれる;行動や感情をコントロールできない「ADHD」 ほか)
- 3章 家庭でのサポートのしかた(両親が気持ちをひとつにして支えていく;ほかのきょうだいと区別しない ほか)
- 4章 学校ではこのように支援する(理解、認知、意欲の3つをチェックする;集中できるように教室環境を整える ほか)
- 5章 社会にはばたく日のために(地域の人にも支援してもらう;社会に適応し、自立した生活をするために ほか)
by "BOOK database"