小学校学校力がUPする新教育課程マネジメント
Author(s)
Bibliographic Information
小学校学校力がUPする新教育課程マネジメント
(学校改革選書, 7)
明治図書出版, 2008.9
- Other Title
-
小学校・学校力がUPする新教育課程マネジメント
小学校学校力がUPする新教育課程マネジメント
- Title Transcription
-
ショウガッコウ ガッコウリョク ガ UP スル シン キョウイク カテイ マネジメント
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 論文末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 新教育課程の意義は何か
- 2 新教育課程マネジメントの重点
- 3 小学校・学校力がUPする教育課程マネジメントの課題(教育内容面からの課題;学校マネジメントの面からの課題は何か)
- 4 小学校・学校力がUPする新教育課程マネジメントの実際(国語教育(言葉と体験)への取り組み—総合とも関連付けて;算数教育への取り組み;理科教育への取り組み;総合的な学習の再生—地域との連携、地域人材の協力、土曜休みの活用など;情報教育の充実;小学校英語の導入;特別活動の再生—改訂の趣旨をどのように具現化するか;体験活動の充実—自然の中での集団宿泊活動にどのように取り組んでいくか;食育の取り組み—体力づくりと関連させ、食育の取り組みをどうつくりだすか;特別支援教育の展開—通常の学校での創意工夫を;学校間接続問題への取り組み—小・中の連携)
by "BOOK database"