クラスすべての子どもに「論理的思考力」を育む説明文の授業

著者

書誌事項

クラスすべての子どもに「論理的思考力」を育む説明文の授業

二瓶弘行編著 ; 福岡県「夢」の国語教室研究会著

(夢の国語教室シリーズ, 3)

東洋館出版社, 2008.10

タイトル別名

クラスすべての子どもに論理的思考力を育む説明文の授業

論理的思考力を育む説明文の授業

タイトル読み

クラス スベテ ノ コドモ ニ ロンリテキ シコウリョク オ ハグクム セツメイブン ノ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 理論編 「論理的思考力」を育む(なぜ、説明文の授業で「論理的思考力」を育むのか;すべての子どもたちに「論理的思考力」を育む国語授業)
  • 実践編 「論理的思考力」を育む説明文の授業(説明文1年生「とりとなかよし」;説明文1年生「いろいろなふね」;説明文2年生「たんぽぽ」;説明文2年生「ビーバーの大工事」;説明文3年生「つな引きのお祭り」;説明文3年生「もうどう犬の訓練」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA88302824
  • ISBN
    • 9784491023540
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    134p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ