意味がなければスイングはない
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意味がなければスイングはない
(文春文庫, [む-5-9])
文藝春秋, 2008.12
- タイトル読み
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イミ ガ ナケレバ スイング ワ ナイ
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注記
2005年11月刊の文庫化
叢書番号はブックジャケットによる
参考文献: p339-341
内容説明・目次
内容説明
待望の、著者初の本格的音楽エッセイ。シューベルトのピアノ・ソナタからジャズの巨星スタン・ゲッツの“闇の二年間”、ブルース・スプリングスティーン、Jポップのスガシカオまで、すべての音楽シーンから選りすぐった十一人の名曲がじっくりと、磨き抜かれた達意の文章で、しかもあふれるばかりの愛情をもって語り尽くされる。
目次
- シダー・ウォルトン—強靱な文体を持ったマイナー・ポエト
- ブライアン・ウィルソン—南カリフォルニア神話の喪失と再生
- シューベルト「ピアノソナタ第十七番ニ長調」D850—ソフトな混沌の今日性
- スタン・ゲッツの闇の時代1953‐54
- ブルース・スプリングスティーンと彼のアメリカ
- ゼルキンとルービンシュタイン 二人のピアニスト
- ウィントン・マルサリスの音楽はなぜ(どのように)退屈なのか?
- スガシカオの柔らかなカオス
- 日曜日の朝のフランシス・プーランク
- 国民詩人としてのウディー・ガスリー
「BOOKデータベース」 より