特別活動編
Author(s)
Bibliographic Information
特別活動編
(小学校新学習指導要領の展開)
明治図書出版, 2008.12-
- [平成20年版]
- 平成29年版
- Other Title
-
小学校新学習指導要領の展開 : 特別活動編
- Title Transcription
-
トクベツ カツドウヘン
Available at 131 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献・参考資料あり
平成29年版の編著者: 杉田洋
Description and Table of Contents
- Volume
-
平成29年版 ISBN 9784183290199
Description
キャリア教育、主権者教育、安全教育など改訂のキーポイントを解説。学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事での新活動プランを収録。社会で生きて働く力を育む活動の在り方を明示。
Table of Contents
- 序章 特別活動改訂のキーポイント(改訂の経緯;特別活動の改訂の基本方針 ほか)
- 1章 「第1 目標」のポイントと解説(特別活動で育みたい力;知識・技能(何を知っているか、何ができるか) ほか)
- 2章 「第2 各活動・学校行事の目標及び内容」のポイントと解説(学級活動;児童会活動 ほか)
- 3章 「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」のポイントと解説(主体的・対話的で深い学びの実現;集団や社会の形成者としての見方・考え方 ほか)
- 4章 特別活動の新活動プラン(学級活動;児童会活動 ほか)
- Volume
-
[平成20年版] ISBN 9784188394120
Description
各教科・領域をどうマネジメントするか。「習得・活用・探究」の新しい学力観による授業展開のスキル、新教材の解釈と準備のポイントなどを明示。
Table of Contents
- 1 特別活動の改訂のねらいと基本方針(改訂の経緯(特別活動に望まれたこと);改善の基本方針;改善の要点)
- 2 特別活動改訂のコンセプトと具体的な実践例(なぜ目標が改善されたのか;学級活動に新たに規定された目標や内容が低・中・高ごとに示された意味は何か;学級活動の「共通事項」に新たに加えられた内容の意図は何か ほか)
- 3 期待される新たな特別活動と具体的な実践例(全体計画をもとに「使いやすい年間指導計画」を作成する;道徳的実践の指導の充実を図る;発達段階に即した集会活動 ほか)
- 付録 小学校学習指導要領「特別活動」
by "BOOK database"