ピッツバーグ大学医学部教員日記
Author(s)
Bibliographic Information
ピッツバーグ大学医学部教員日記
(アメリカの医学教育, . そのシステムとメカニズム||ソノ システム ト メカニズム)
日本評論社, 2008.12
- Title Transcription
-
ピッツバーグ ダイガク イガクブ キョウイン ニッキ
Available at 101 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
医学教育改革は医療改革の原点だ。本書は、日米の医学教育システムの相違を知るための必読書である。
Table of Contents
- 専門医はどのように養成されるか—アメリカのフェローシップ教育
- まず何を教えられたか—医学部新任教員オリエンテーション
- アメリカ医学部のなりたち—教育、臨床、研究の三輪
- 確立された評価システム—「点」ではなく「面」で評価する
- 臨床医に向いた人材の選抜—医学部入試のあり方
- 患者の安全を守るために—チーム医療のあり方
- シミュレーション教育—グローバルスタンダード確立のためにも
- 患者教育—検査と治療だけではまだ半分
- 臨床医学に国際化の視点を—ピッツバーグ・ジャパン・プログラム
- アメリカにおける女性医師—マイノリティーを応援する国
- 米国医学留学で成功するには—米国留学希望者へのアドバイス
by "BOOK database"