Small giants : 事業拡大以上の価値を見出した14の企業

書誌事項

Small giants : 事業拡大以上の価値を見出した14の企業

ボー・バーリンガム著 ; 上原裕美子訳

アメリカン・ブック&シネマ , 英治出版 (発売), 2008.12

タイトル別名

Small giants : companies that choose to be great instead of big

Small giants (スモール・ジャイアンツ) : 事業拡大以上の価値を見出した14の企業

Small giants : 事業拡大以上の価値を見出した14の企業

タイトル読み

Small giants : ジギョウ カクダイ イジョウ ノ カチ オ ミイダシタ 14 ノ キギョウ

大学図書館所蔵 件 / 44

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献と推薦図書: p377-381

内容説明・目次

内容説明

アメリカのビジネスを支える新たな力の最前線を探ったフィールドレポート。2006年、フィナンシャルタイムズ誌ビジネス・オブ・ザ・イヤーの最終選考に選ばれた名著。

目次

  • 第1章 自らの手で選ぶ—一般的な「成功」の定義に疑問を投げかけ、自らの進路を自らで決める
  • 第2章 責任は誰の手に?—自分がやりたいことを貫くために、自らの内面を見つめ、事業拡大のプレッシャーを克服する
  • 第3章 モナ・リザの法則—企業が地域を形成し、地域が企業を形成する
  • 第4章 結びつける絆—顧客やサプライヤーとの直接的で人間的な絆を築くことが、企業をプラスの方向へと導く
  • 第5章 親密さの文化—個人として思いやり、どんなときでも力になる、それを社員が決して疑わない関係を構築する
  • 第6章 ゴールト峡谷—企業としての目的を達成するために、企業構造や統治体制を独自に見出し、あらゆる情報を従業員と共有する
  • 第7章 引き継ぐ—企業を存続させたいなら、創業者が去るということから目を背けてはならない
  • 第8章 ビジネスのアート—起業家とは、ビジネスの世界における芸術家であり、すべての始まりは、その創造的衝動にある

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ