生活科&総合的学習でホンモノの学力をつくる
著者
書誌事項
生活科&総合的学習でホンモノの学力をつくる
(教室が蘇る!“生活科&総合的学習のよさ"の引き出し方, 第1巻)
明治図書出版, 2008.10
- タイトル読み
-
セイカツカ & ソウゴウテキ ガクシュウ デ ホンモノ ノ ガクリョク オ ツクル
大学図書館所蔵 全16件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
いわゆる黒板を背にした教室での指導と違い、もっとも子どもの統制が利かない総合・生活科では、教師の腕がもっとも“ものをいう”。では、その力量をどうしたらつけられるのか。4月、出逢いのときから始まる年間における教師スキルを磨くノウハウを公開。
目次
- 第1章 生活科・総合的な学習の時間の授業力を高める(教師の授業力向上が学ぶ意欲を高める;授業コミュニケーションのスキル ほか)
- 第2章 総合的な学習の時間の基本構造を見直す(学習指導要領のねらいを読み解く;学校が立てた目標の具体例 ほか)
- 第3章 生活科の直接体験を見直す(はい回る授業にならないために;生活科が導入されたわけを振り返る ほか)
- 第4章 子どもたちを伸ばす評価の在り方(生活科の目標と評価の観点;評価の方法 ほか)
「BOOKデータベース」 より