第一・第二言語における日本語名詞修飾節の習得過程
Author(s)
Bibliographic Information
第一・第二言語における日本語名詞修飾節の習得過程
くろしお出版, 2008.12
- Other Title
-
The acquisition process of Japanese noun-modifying clauses by first and second language learners
第一第二言語における日本語名詞修飾節の習得過程
- Title Transcription
-
ダイイチ・ダイニ ゲンゴ ニオケル ニホンゴ メイシ シュウショクセツ ノ シュウトク カテイ
Available at 116 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
2005年にお茶の水女子大学に提出の博士論文を加筆修正したもの
引用文献:p 287-303
Description and Table of Contents
Description
本書は、日本語名詞修飾節の習得プロセスを記述・分析した結果をまとめたものである。関係節に相当する構造を中心に、第一言語(母語)・第二言語の双方の習得プロセスを、形式と意味・機能の双方の観点から記述・分析し、日本語の名詞修飾節習得プロセスを包括的に論じている。また、「日本語では、こうなる」ということにとどまらせず、言語習得プロセスが類型論的特徴にどのように影響されるかを分析する「類型論的アプローチ(typological approach)」をとった。
Table of Contents
- 第1章 問題のありか
- 第2章 日本語の名詞修飾節の構造
- 第3章 名詞修飾節の習得に関する先行研究
- 第4章 研究の枠組み
- 第5章 研究1:L1習得研究
- 第6章 研究2:L2習得研究
- 第7章 総合的考察
- 第8章 おわりに今後の課題と日本語教育への示唆
by "BOOK database"