誰かに教えたくなる「社名」の由来 : 新進企業と老舗企業

書誌事項

誰かに教えたくなる「社名」の由来 : 新進企業と老舗企業

本間之英[著]

(講談社+α文庫)

講談社, 2008.3

タイトル別名

誰かに教えたくなる社名の由来 : 新進企業と老舗企業

タイトル読み

ダレカ ニ オシエタクナル シャメイ ノ ユライ : シンシン キギョウ ト シニセ ノ キギョウ

大学図書館所蔵 件 / 8

この図書・雑誌をさがす

注記

「誰かに教えたくなる社名の由来」(2002.4),「誰かに教えたくなる社名の由来Part-2」(2003.10),「誰かに教えたくなる老舗の底力」(2006.4)から113社をよりぬき最新データに修正・加筆、再編集したもの

内容説明・目次

内容説明

近年、偽装と粉飾に揺らぐ一流企業。社名という「のれん」に託された創業の精神は死んでしまったのか!?「めいぢや」の読みを頑固に守った明治屋の矜持。「ポーラ」の由来を秘したまま没した創業者のフランス映画への熱い想い。新進企業=アマゾン、ユニクロ、スタバから、老舗企業=日本郵船、ミキモト、人形町今半、さらに個性派企業=マツキヨ、ドン・キホーテ、エイチ・アイ・エスまで、日本の躍進を支える113社の社名、ブランド、ロゴマークに込められた物語。

目次

  • 第1章 金融、流通、生活系企業
  • 第2章 運輸、建設、資源系企業
  • 第3章 機械、工学系企業
  • 第4章 IT、情報系企業
  • 第5章 マスコミ、娯楽系企業
  • 第6章 食品、医療医薬品系企業
  • 第7章 日本の老舗、名店

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA88617144
  • ISBN
    • 9784062811866
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    276p
  • 大きさ
    16cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ