誰かに教えたくなる「社名」の由来 : 新進企業と老舗企業
著者
書誌事項
誰かに教えたくなる「社名」の由来 : 新進企業と老舗企業
(講談社+α文庫)
講談社, 2008.3
- タイトル別名
-
誰かに教えたくなる社名の由来 : 新進企業と老舗企業
- タイトル読み
-
ダレカ ニ オシエタクナル シャメイ ノ ユライ : シンシン キギョウ ト シニセ ノ キギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全8件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「誰かに教えたくなる社名の由来」(2002.4),「誰かに教えたくなる社名の由来Part-2」(2003.10),「誰かに教えたくなる老舗の底力」(2006.4)から113社をよりぬき最新データに修正・加筆、再編集したもの
内容説明・目次
内容説明
近年、偽装と粉飾に揺らぐ一流企業。社名という「のれん」に託された創業の精神は死んでしまったのか!?「めいぢや」の読みを頑固に守った明治屋の矜持。「ポーラ」の由来を秘したまま没した創業者のフランス映画への熱い想い。新進企業=アマゾン、ユニクロ、スタバから、老舗企業=日本郵船、ミキモト、人形町今半、さらに個性派企業=マツキヨ、ドン・キホーテ、エイチ・アイ・エスまで、日本の躍進を支える113社の社名、ブランド、ロゴマークに込められた物語。
目次
- 第1章 金融、流通、生活系企業
- 第2章 運輸、建設、資源系企業
- 第3章 機械、工学系企業
- 第4章 IT、情報系企業
- 第5章 マスコミ、娯楽系企業
- 第6章 食品、医療医薬品系企業
- 第7章 日本の老舗、名店
「BOOKデータベース」 より