子どもが燃える河田流歴史討論の授業

著者

書誌事項

子どもが燃える河田流歴史討論の授業

TOSS/Advance, 江口儀彦編著

明治図書出版, 2008.12

タイトル別名

河田流歴史討論の授業 : 子どもが燃える

タイトル読み

コドモ ガ モエル カワタリュウ レキシ トウロン ノ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

歴史を討論授業にしようとすると、まずはだかるのが、子どもがまったく何も知らないこと。奈良の大仏を知らない。時代背景も知らない。どうやって作ったのかも知らない。知らない尽くしでどう討論するというのか?そのヒミツ、集合知のシステムづくりを詳述。

目次

  • 第1章 目の当たりにした社会科討論
  • 第2章 江戸時代の文化。「女歌舞伎禁止に賛成か、反対か」
  • 第3章 奈良の大仏作り。「人々は進んで参加したのか」
  • 第4章 大塩平八郎の乱に賛成か、反対か
  • 第5章 集合知の授業分析
  • 第6章 日常指導で子どもを鍛える
  • 第7章 集合知の授業システムを追試する

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA88635190
  • ISBN
    • 9784184311121
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    125p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ