接待は3分 : 仕事ができる人のもてなし術
Author(s)
Bibliographic Information
接待は3分 : 仕事ができる人のもてなし術
(PHP新書, 572)
PHP研究所, 2009.1
- Title Transcription
-
セッタイ ワ 3プン : シゴト ガ デキル ヒト ノ モテナシジュツ
Available at / 33 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 巻末
『CQ Japan』(コンデナスト・ジャパン)での連載「ビジネスセレブのための礼儀作法巡礼。」、『プレジデント』(プレジデント社)の特集記事「接待は人間力が試される場である」をもとに、大幅な加筆・修正したもの
Description and Table of Contents
Description
得意先に媚びを売り、高級店で派手に騒ぐのが接待じゃない。酒の席を借りたセールス、プレゼン、そして情報収集が真のねらいだ。その目的を果たすためには、相手をどう誘い、どんな店に連れていき、いかなる会話をするのが効果的なのか。あなたの素顔や日ごろの生活ぶりがはからずも露呈する。いっしょに仕事をしたいかしたくないか、3分もあれば相手は判断するのだ。「騒がしい店は意外と使える」「家族についての質問はやめる」「二次会はメンバーを分ける」—。達人たちに学ぶ、相手の心を一瞬でつかむ作法。
Table of Contents
- 第1章 接待の会食(事前の準備と店選び;料理の注文は型破りで攻めよ! ほか)
- 第2章 接待の「たしなみ」(歯・爪・髪の毛—ビジネスリーダーになるためのお手入れ;ファッション—ビジネスリーダーになるための身だしなみ ほか)
- 第3章 接待のコミュニケーションスキル(スピーチ—ビジネスリーダーになるための話す力;手紙・メール—ビジネスリーダーになるための書く力 ほか)
- 第4章 接待のおもてなし(ホテル・旅館—ビジネスリーダーになるためのおもてなし術1;接待ゴルフ—ビジネスリーダーになるためのおもてなし術2)
- エピローグ—接待の達人になるために
by "BOOK database"