荘内銀行はなぜ顧客に選ばれるのか? : 勝ち残りに賭ける、ある地銀の挑戦

Bibliographic Information

荘内銀行はなぜ顧客に選ばれるのか? : 勝ち残りに賭ける、ある地銀の挑戦

宇井洋著

ダイヤモンド社, 2008.11

Other Title

荘内銀行はなぜ顧客に選ばれるのか : 勝ち残りに賭けるある地銀の挑戦

Title Transcription

ショウナイ ギンコウ ワ ナゼ コキャク ニ エラバレル ノカ : カチノコリ ニ カケル アル チギン ノ チョウセン

Available at  / 30 libraries

Note

荘内銀行史: p260-261

参考文献: p262

Description and Table of Contents

Description

なぜ荘内銀行だけがISBを成功させることができたのか—。端的に言えば出店先の小売業の哲学、ノウハウ、サービスを積極的に取り入れ、カスタマーセントリックに徹した金融サービスを顧客に提供してきたからにほかならない。07年、イオン銀行が始めた「年中無休、午前9時〜午後9時の営業時間」「買い物ついでに寄れる、開放的な店づくり」「小売業のような親切ていねいな接客」という日本の銀行として考えられない斬新な営業スタイルを、荘内銀行はすでに10年前から取り入れていた。

Table of Contents

  • はじめに イオン銀行がお手本とした銀行
  • 第1章 買い物に疲れたら休憩できるカフェのような銀行?
  • 第2章 顧客に選ばれるISBは、「便利で、お得で、感じがよい」
  • 第3章 本音のカスタマーセントリックが、生涯顧客を生む
  • 第4章 殿様銀行から脱却、そして革新の金融情報サービスへ
  • 第5章 地域の発展のために、リスクの取れる銀行
  • 第6章 地域密着と規模拡大を両立する、新しいアライアンス
  • 終章 町田改革とはなんだったのか
  • 参考資料 荘内銀行史

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA88737645
  • ISBN
    • 9784478004777
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    262p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top