黒のチカラで健康になろう : こだわりの黒彩品市場を拓く
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黒のチカラで健康になろう : こだわりの黒彩品市場を拓く
(グッドライフ・ブックス)
日本地域社会研究所, 2007.7
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クロ ノ チカラ デ ケンコウ ニ ナロウ : コダワリ ノ コクサイヒン シジョウ オ ヒラク
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Description and Table of Contents
Description
黒に関連するものはおいしくて、カラダにいい。肌もみずみずしくよみがえらせてくれる…。黒い商品には、日本人の心と体を癒やす力があるのかもしれない。そんな黒彩品の中から、つくり手が深い愛情とこだわりをもち、丹念に一つひとつつくりあげた商品のみを厳選した「ブラック・ワンダフル・フード」。そのマーケットの可能性についても探る始めての本。
Table of Contents
- 第1部 おいしく食べて健康になりたい人が急増(帝国ホテルの味に匹敵する玄米パン;玄米は別名、粢という;粗食なのに頑強だった戦国時代の武士 ほか)
- 第2部 黒彩品の魅力、つくり手の魅力—味にこだわるとドラマが生まれる(真イワシにこだわって黒はんぺんをつくる・煉り製品の「丸又」—石臼を回し、手づくりする理由;大粒の玉ねぎがどっさり入った黒酢ドレッシング・味工房夢乃蔵—地元の活性化に対する強い思い;こだわり七か条を設けて加工品をつくる・鹿児島ますや—鹿児島黒豚の本物の味を追求 ほか)
- 第3部 生産者の思いを消費者に届けよ(黒酢仕込みの南高梅の提案に頭が下がる;精魂込めてつくるものの流通に疎い職人肌;行政は生産だけでなく販売にもっと支援を ほか)
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