はじめに読むアスペルガー症候群の本
著者
書誌事項
はじめに読むアスペルガー症候群の本
ナツメ社, 2009.2
- タイトル別名
-
はじめに読むアスペルガー症候群の本 : 発達障害を正しく理解する
アスペルガー症候群の本 : はじめに読む
Asperger syndrome
- タイトル読み
-
ハジメ ニ ヨム アスペルガー ショウコウグン ノ ホン
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p207
内容説明・目次
内容説明
アスペルガー症候群のことを誤解していませんか?見た目からは、特性があることがわからないアスペルガー症候群…その言動は、周囲の誤解を招くことがあります。本書ではアスペルガー症候群の特性、成長に合わせた適切な接し方を解説しています。
目次
- 第1章 さまざまな行動特性が生きにくさを生む(特徴—障害ではなく、個性としてとらえる;特徴—日常生活を困難にする3つの特徴 ほか)
- 第2章 ちょっと変わったアスペルガー症候群の子どもたち(集団生活—予想できない状況がストレスになる;会話—相手に誤解される言葉をいってしまう ほか)
- 第3章 アスペルガー症候群の子どもを育てる—幼児期(ポイント—無理強いせずものごとに慣れさせる;就寝—ふとんに入るまでの流れをつくる ほか)
- 第4章 アスペルガー症候群の子どもを教える—学童期(ポイント—対応の基本はお互いに歩み寄ること;ポイント—得意な分野を伸ばして自信をつける ほか)
- 第5章 社会的な自立のために周囲と連携をとる(ポイント—よい家族関係が子育ての基本;本人への説明—年齢や理解力を考えて伝え方を変える ほか)
「BOOKデータベース」 より