書誌事項

ビジネス三國志

石井淳蔵 [ほか] 著

プレジデント社, 2009.1

タイトル別名

ビジネス三国志

ビジネス三國志 : competition, growth, and innovation

タイトル読み

ビジネス サンゴクシ

大学図書館所蔵 件 / 44

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 栗木契, 清水信年, 西川英彦, 水越康介, 吉田満梨

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

『三國志』はなぜ読まれ続けるのか。それは「1対1」の単純な闘いよりも、あるときは共同戦線を張り、あるときは裏切り、そして無意識のうちに相手の影響を受け…という三者間の闘いが面白いからです。ビール、ハンバーガー、パソコン、緑茶、紙オムツ、家庭用ゲーム機…本書は、今、誰もが知っている市場で繰り広げられている、企業の激戦『ビジネス三國志』を読み解きます。

目次

  • 第1部 新市場の創造(プレミアムビール—サントリーVSサッポロVSキリン、そしてアサヒ;ハンバーガー—マックVSモスVSロッテリア;モバイルPC—パナソニックVSソニーVSレノボ)
  • 第2部 三國志の論理(健康緑茶—花王VSサントリーVS伊藤園;ベビー用紙オムツ—ユニ・チャームVS花王VSP&G;家庭用ゲーム機—任天堂VSソニーVSマイクロソフト)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA88845499
  • ISBN
    • 9784833418997
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    223p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ