自動車環境政策のモデル分析 : 地球温暖化対策としての環境車普及促進政策
著者
書誌事項
自動車環境政策のモデル分析 : 地球温暖化対策としての環境車普及促進政策
文眞堂, 2008.12
- タイトル別名
-
自動車環境政策のモデル分析 : 地球温暖化対策としての環境車普及促進政策
- タイトル読み
-
ジドウシャ カンキョウ セイサク ノ モデル ブンセキ : チキュウ オンダンカ タイサク ト シテ ノ カンキョウシャ フキュウ ソクシン セイサク
大学図書館所蔵 全86件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 武藤慎一, 黄永和, 孫林, 沖山充
付属資料: CD-ROM (1枚 ; 12cm)
参考文献: p342-347
内容説明・目次
内容説明
地球温暖化対策として先進国だけでなく、新興国や開発途上国を含めた世界各国で環境車を普及させるべきである。本書は日本・中国を代表例として分析を行い、トップランナー方式による燃費規制と二酸化炭素を基準にした新たな自動車グリーン税制とを同時に実施すべきことを提言する。日・中第一線学者・専門家の5年余に亘る共同研究の成果。
目次
- 第1章 自動車環境政策の経済分析
- 第2章 日本における自動車環境政策の動向と評価
- 第3章 動学的応用一般均衡モデルによる日本の自動車環境政策評価
- 第4章 中国のモータリゼーションと環境・エネルギー政策
- 第5章 動学的応用一般均衡モデルによる中国の自動車環境政策評価
- 第6章 燃費規制による世界の自動車CO2排出量削減効果
- 終章 地球温暖化対策としての環境車普及促進政策
- 付録1 簡易な静学的CGEモデルの構造と数値計算方法
- 付録2 中国の自動車環境・エネルギー政策評価のための原型CGEモデル
- 付録3 自動車保有・新車販売台数およびCO2排出量の予測モデル
「BOOKデータベース」 より