読解力マスターカード
Author(s)
Bibliographic Information
読解力マスターカード
明治図書出版, 2008.12
- 小学1年
- 小学2年
- 小学3年
- 小学4年
- 小学5年
- 小学6年
- Other Title
-
読解力マスターカード
- Title Transcription
-
ドッカイリョク マスター カード
Available at / 10 libraries
-
Kwansei Gakuin University Library聖和
小学1年375.4:383:10028623221,
小学2年375.4:383:20028623239, 小学4年375.4:383:40028623247, 小学5年375.4:383:50028623254, 小学3年375.4:383:30028642999, 小学6年375.4:383:60028643005 -
Kobe University General Library / Library for Intercultural Studies
小学1年375-85-N//1067200813054
-
小学1年2002651361,
小学2年2002652376, 小学3年2002652384, 小学4年2002652392, 小学5年2002652406, 小学6年2002652414 -
Hiroshima University Central Library, Interlibrary Loan
小学1年375.85:N-930100483899,
小学2年375.85:N-930100483898, 小学3年375.85:N-930100483894, 小学4年375.85:N-930100483896, 小学5年375.85:N-930100483895, 小学6年375.85:N-930100483897 -
小学1年375.852/NO/102765160,
小学2年375.852/NO/202783217, 小学3年375.852/NO/302783167, 小学4年375.852/NO/402783194, 小学6年375.852/NO/602783205 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
小学1年 ISBN 9784183761149
Table of Contents
- A 音読力(語としてのまとまりを考えた音読;文としてのまとまりを考えた音読)
- B 言語事項(姿勢や口形に注意した音読;片仮名の大体の音読;語句の意味や使い方についての関心;言葉のリズムに親しみ、楽しむ;丁寧な言葉と普通の言葉の違いがわかる)
- C 読解力(文章内容の大体の読みとり;場面の様子を想像した読みとり;できごとの大体の読みとり;気持ちの大体の読みとり;理由や根拠の読みとり)
- D 読書力(易しい読み物を楽しんで読む)
- Volume
-
小学2年 ISBN 9784183762184
Table of Contents
- A 音読力(文章の内容に合った音読;言葉のリズムを生かした音読)
- B 言語事項(語句の性質や役割に気づく;反対語、対照語に気づく;主語と述語の関係に気づく;修飾・被修飾の関係に気づく;指示語や接続語の役割に気づく)
- C 読解力(時間的な順序の読みとり;場面の移り変わりの読みとり;事柄の順序の読みとり;叙述に即した正しい読みとり;人物の人柄の読みとり;人物の気持ちの読みとり;場面の様子の読みとり;因果関係の読みとり)
- D 読書力(易しい読み物を進んで読む)
- Volume
-
小学3年 ISBN 9784183763129
Table of Contents
- A 音読力(内容にふさわしい音読;内容にふさわしい読み分け)
- B 言語事項(主語と述語の関係の理解;修飾語と被修飾語の関係の理解;指示語と接続語の役割の理解;敬体文と常体文の違いの理解;場に応じた言葉遣いの理解)
- C 読解力(要点と要点でない部分の読み分け;要点の見分け方;叙述に即した内容の読みとり;人物の性格や気持ちの読みとり;場面の情景の読みとり;感想を持ちながら読み進める;自分の立場から大事な所を読み分ける)
- D 読書力(読み物のジャンルを広げる;読もうとする態度を育てる)
- Volume
-
小学4年 ISBN 9784183764164
Table of Contents
- A 音読力(事柄の意味や場面の様子を分からせる音読;人物の気持ちの変化を分からせる音読)
- B 言語事項(語句の性質や役割を理解し類別する;必要に応じた辞典類の活用;文の構成の理解;指示語・接続語の働きの理解;必要に応じた敬語・敬体・常体の使い分け)
- C 読解力(段落相互の関係の読みとり;文章の中心部分の読み分けと読みとり;叙述に即した正しい読みとり;人物の気持ちの変化の読みとり;場面の移り変わりを想像する読みとり;目的に合わせた細部の読み;目的に合わせたまとめ読み)
- D 読書力(読書の範囲を広げる;目次や索引の使い方)
- Volume
-
小学5年 ISBN 9784183765109
Table of Contents
- A 音読力(やや高度な音読技術で読める;文語調の文章の音読)
- B 言語事項(辞書を活用しながら読む;語句の組み立てや漢熟語の成り立ちの理解;言葉の使い方に対する感覚を磨く;語句の係り方や照応の理解;意味のつながり方に合わせた指示語や接続後の理解)
- C 読解力(文章の主題の読みとり;細部に気をつけた正確な読みとり;人物の気持ちや人柄の読みとり;場面や情景の豊かな読みとり;すぐれた描写を味わって読みとり;必要な情報を得るための読み方;すぐれた表現を味わう読み方)
- D 読書力(読書によって考えを広げ、深める;線を引きながら本を読む)
- Volume
-
小学6年 ISBN 9784183766144
Table of Contents
- A 音読力(効果的な技術を工夫して音読する;文語調の文章の音読になれる)
- B 言語事項(語句の構成や変化についての理解;語句の由来に関心を持つ ほか)
- C 読解力(文章の種類や形態のいろいろを理解する;報道、ニュースの効果的な読みとり方 ほか)
- D 読書力(適切な読み物を進んで読む;愛読書の見つけ方、生かし方)
by "BOOK database"