ユーザが感じる品質基準QoE : IPTVサービスの開発を例として

著者

    • NTTサイバーソリューション研究所 NTT サイバー ソリューション ケンキュウジョ

書誌事項

ユーザが感じる品質基準QoE : IPTVサービスの開発を例として

NTTサイバーソリューション研究所監修

東京電機大学出版局, 2009.2

タイトル別名

Quality of experience

タイトル読み

ユーザ ガ カンジル ヒンシツ キジュン QoE : IPTV サービス ノ カイハツ オ レイ トシテ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

商品・サービス・システムの設計段階からQoEを意識することで、消費者に高品質な体験を提供し、かつ設計を効率化するヒントを、開発者側に与えることを目的とする一冊である。

目次

  • 第1章 サービスの品質(サービスは「時間」の時代;総合的なデザインの重要性 ほか)
  • 第2章 エクスペリエンスの品質(QoE)(さまざまなエクスペリエンス;エクスペリエンスの品質(QoE)とは ほか)
  • 第3章 通信サービスにおけるQoE(通信サービスの品質;通信関連標準化団体におけるQoSとQoEの考え方 ほか)
  • 第4章 IPTVサービスにおけるQoE(IPTVの定義と各国の状況;IPTVの構成 ほか)
  • 第5章 QoEの課題と今後の展望(エクスペリエンスにこそ経済価値がある—経験経済・経験価値マネジメント;エクスペリエンスのデザインの方法論 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA89008505
  • ISBN
    • 9784501326807
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 138p
  • 大きさ
    21cm
ページトップへ