実践の目で読み解く新保育所保育指針 : 保育の計画・カリキュラムと評価を中心に
著者
書誌事項
実践の目で読み解く新保育所保育指針 : 保育の計画・カリキュラムと評価を中心に
かもがわ出版, 2009.1
- タイトル別名
-
新保育所保育指針 : 実践の目で読み解く : 保育の計画カリキュラムと評価を中心に
- タイトル読み
-
ジッセン ノ メ デ ヨミトク シン ホイクショ ホイク シシン : ホイク ノ ケイカク・カリキュラム ト ヒョウカ オ チュウシン ニ
大学図書館所蔵 全95件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
二〇〇八(平成二〇)年三月に、「保育所保育指針」と「幼稚園教育要領」が同時に改訂(「指針」は改定)された。実施は二〇〇九年四月からである。本書では、新「指針」が旧「指針」とくらべてどこが変わったのかを解説するとともに、新「指針」のもつ限界や問題点をも指摘している。
目次
- 1 「保育所保育指針」改定の背景と大綱化(「保育所保育指針」改定の背景;「保育所保育指針」の大綱化とは)
- 2 旧「指針」と新「指針」、どこが変わったのか(保育所の役割について;保育の計画及び評価について ほか)
- 3 保育の計画をどう考えたらよいのか(変わらない「保育の方法」;二つのタイプのカリキュラム—環境構成型と設定保育型)
- 4 これからの保育カリキュラムのあり方と評価(「協同的な学び」はどうなったのか;もう一つのタイプ—プロジェクト型カリキュラムとは何か? ほか)
- 5 保護者への支援と連携(支援のための条件整備;保護者との連携—トラブル解決のむずかしさ ほか)
「BOOKデータベース」 より