マイ・ビジネス・ノート
著者
書誌事項
マイ・ビジネス・ノート
(文春文庫, [経-7-1])
文藝春秋, 2009.2
- タイトル別名
-
ビジネス脳はどうつくるか
マイビジネスノート
- タイトル読み
-
マイ ビジネス ノート
大学図書館所蔵 全9件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「ビジネス脳はどうつくるか」(2006年11月刊) に一部加筆のうえ、改題したもの
叢書番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
グローバル化が進むなか、資本主義を唯一の原理とする市場優先主義は、その発達した金融工学に頼るあまり、モラル・ハザードによる金融破綻を招いた。欲望の暴走である。こうした時代にこそ、足元をしっかりと固めたビジネス戦略が必要だ。もう一度、ビジネスの基本に立ち返り、働くことの喜びを取り戻そう。
目次
- 第1章 欲望とジェラシーの時代(日本はどこへ行こうとしているのか;経済はどのように動いてきたか ほか)
- 第2章 今こそ必要なグランド・デザイン(真のグローバル化とは何か;チャンスへの感度を高めるヒント ほか)
- 第3章 左岸からの発想(サプライヤーからカスタマーの立場へ;誰がビジネスの主役なのか ほか)
- 第4章 突破口は「個人」のミッション(「個人」としての進化の条件;時代を読み誤らないために ほか)
- 附記 資本とは何か
「BOOKデータベース」 より