「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン
Author(s)
Bibliographic Information
「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン
明治図書出版, 2009.3
- 小学校編
- 中学校編
- Other Title
-
思考力・判断力・表現力をつける社会科授業デザイン
思考力判断力表現力をつける社会科授業デザイン
- Title Transcription
-
シコウリョク・ハンダンリョク・ヒョウゲンリョク オ ツケル シャカイカ ジュギョウ デザイン
Available at 107 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
小学校編 ISBN 9784184551237
Description
小学校社会科で「思考力・判断力・表現力」を育てるには、どのような授業づくりが必要なのか。4つの学習活動に着目し、「教材開発」「効果的な授業手法と活動例」「学習指導案と授業モデル」「評価」の切り口から、各学年の具体的な単元授業プランを豊富に入れて解説した。
Table of Contents
- 第1章 「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業づくり(社会科でこそ育成する「思考力・判断力・表現力」;「思考力・判断力・表現力」をつける小学校社会科授業)
- 第2章 「思考力・判断力・表現力」をつける3・4年社会科授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
- 第3章 「思考力・判断力・表現力」をつける5年社会科授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
- 第4章 「思考力・判断力・表現力」をつける6年社会科授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
- 第5章 「思考力・判断力・表現力」をつける授業評価の開発(小学校社会科授業評価のデザイン;評価方法・評価問題の工夫)
- Volume
-
中学校編 ISBN 9784184552272
Description
中学校社会科で「思考力・判断力・表現力」を育てるには、どのような授業づくりが必要なのか。4つの学習活動に着目し、「教材開発」「効果的な授業手法と活動例」「学習指導案と授業モデル」「評価」の切り口から、各分野の具体的な単元授業プランを豊富に入れて解説した。
Table of Contents
- 第1章 「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業づくり(社会科でこそ育成する「思考力・判断力・表現力」;「思考力・判断力・表現力」をつける中学校社会科授業)
- 第2章 「思考力・判断力・表現力」をつける地理授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
- 第3章 「思考力・判断力・表現力」をつける歴史授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
- 第4章 「思考力・判断力・表現力」をつける公民授業デザイン(「資料から必要な情報を集めて読み取る」授業づくり;「社会科事象の意味・意義を解釈する」授業づくり;「事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくり;「自分の考えを論述する」授業づくり)
- 第5章 「思考力・判断力・表現力」をつける授業評価の開発(中学校社会科授業評価のデザイン;評価方法・評価問題の工夫)
by "BOOK database"