新しい生活科の授業デザイン : 新学習指導要領対応!
著者
書誌事項
新しい生活科の授業デザイン : 新学習指導要領対応!
明治図書出版, 2009.3
- タイトル読み
-
アタラシイ セイカツカ ノ ジュギョウ デザイン : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ タイオウ
大学図書館所蔵 全42件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 生活科の精神と教師の役割(新しい生活科で大切にしたい教師の構え;生活科の精神;新しい生活科で大切にしたい視座;自分自身への気付き)
- 第2章 新しい生活科学習の姿(働く人への気付きを大切にした実践例—単元「きゅうしょくしつをしらべよう」(第1学年);科学的な見方や考え方の育成に視点をあてた実践例—単元「走れ!ビー玉くん」(第2学年);公共物や公共施設の利用を通して安全の仕組みに着目させる実践例—単元「しんかんせんを見に行こう」(第1学年);比べる活動を中核とした実践例—単元「ほしがきを作ろう」(第1学年);単元間のストーリーを大切にした実践例—大単元「もなかのおやつを作ろう」(第2学年))
「BOOKデータベース」 より