教師と子どもの読解力を高める

書誌事項

教師と子どもの読解力を高める

岩下修著

明治図書出版, 2009.2

タイトル読み

キョウシ ト コドモ ノ ドッカイリョク オ タカメル

大学図書館所蔵 件 / 28

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 文学的文章読解のための二〇の視点
  • 発問で読解の授業を構成する—「ごんぎつね」六の場面の授業
  • 南吉版「権狐」を読解する—作品を分析・批評する
  • 読解の授業にドラマ性を—「ごんぎつね」二の場面の授業
  • 読解とは何か
  • 登場人物の心情を読解する
  • 物語を要約する
  • 物語の主題を把握する
  • 詩の主題を把握する
  • 短詩で想像力を引き出す
  • 漢詩を読解する
  • 音読は「読解:である
  • 説明的文章読解のための二〇の視点
  • 教科書の説明文を書き直してしまう
  • 説明文教材の問題点を読解する
  • 読解指導と作文指導の一体化を図る
  • 子どもの作文を読解すえう
  • 新聞記事を読解する
  • 読解力の充実策を考える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA89149518
  • ISBN
    • 9784183054197
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    191p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ