変動する社会の認識形成をめざす小学校社会科授業開発研究 : 仮説吟味学習による社会科教育内容の改革
著者
書誌事項
変動する社会の認識形成をめざす小学校社会科授業開発研究 : 仮説吟味学習による社会科教育内容の改革
風間書房, 2009.2
- タイトル読み
-
ヘンドウ スル シャカイ ノ ニンシキ ケイセイ オ メザス ショウガッコウ シャカイカ ジュギョウ カイハツ ケンキュウ : カセツ ギンミ ガクシュウ ニヨル シャカイカ キョウイク ナイヨウ ノ カイカク
大学図書館所蔵 件 / 全69件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文 (広島大学, 2005) に加筆修正したもの
参考文献: p347-357
内容説明・目次
目次
- 本研究の意義と方法
- 第1部 小学校社会科授業開発の理論(小学校社会科における授業開発の課題と方法;小学校社会科における仮説吟味学習)
- 第2部 小学校社会科における地域社会認識形成の授業開発(「都市化する地域社会」の教育内容と授業モデル;「郊外化する地域社会」の教育内容と授業モデル;「合理化する地域社会:の教育内容と授業モデル)
- 第3部 小学校社会科における産業社会認識形成の授業開発(「近代化する農業社会」の教育内容と授業モデル;「情報化するネットワーク社会」の教育内容と授業モデル)
- 第4部 小学校社会科における国民社会認識形成の授業開発(「産業化する社会」の教育内容と授業モデル;「協働化する社会」の教育内容と授業モデル)
- 変動する社会の認識形成をめざす小学校社会科授業開発研究の成課と課題
「BOOKデータベース」 より