重度・重複障害児の対人相互交渉における共同注意 : コミュニケーション行動の基盤について
Author(s)
Bibliographic Information
重度・重複障害児の対人相互交渉における共同注意 : コミュニケーション行動の基盤について
慶応義塾大学出版会, 2009.2
- Other Title
-
重度重複障害児の対人相互交渉における共同注意
対人相互交渉における共同注意 : 重度・重複障害児の
- Title Transcription
-
ジュウド チョウフク ショウガイジ ノ タイジン ソウゴ コウショウ ニ オケル キョウドウ チュウイ : コミュニケーション コウドウ ノ キバン ニ ツイテ
Available at 103 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p150-157
Description and Table of Contents
Description
意図・感情の共有や人間関係の形成に必要な「共同注意」は、いかにして成立するか。乳幼児が獲得する「共同注意」の形成までを「三項関係形成モデル」として示し、障害が重度な子どもの事例研究によって、「自分の理解」や「他者への働きかけ」「対象物の操作」の発達の筋道を示す。
Table of Contents
- 第1章 障害のある子どものコミュニケーション行動
- 第2章 肢体不自由を主とする重度・重複障害児の対人相互交渉
- 第3章 乳幼児の発達における共同注意関連行動について
- 第4章 対人相互交渉における身体接触の意義について
- 第5章 自己‐他者‐対象物の発達に関する子どもの体験モデル—三項関係形成モデルの提案
- 第6章 重度・重複障害児の対人相互交渉に関する事例研究
by "BOOK database"