教師魂の職人であれ : 学校と教師へ贈るエール
Author(s)
Bibliographic Information
教師魂の職人であれ : 学校と教師へ贈るエール
ミネルヴァ書房, 2009.3
- Other Title
-
魂の職人であれ
教師 : 魂の職人であれ : 学校と教師へ贈るエール
- Title Transcription
-
キョウシ タマシイ ノ ショクニン デ アレ : ガッコウ ト キョウシ エ オクル エール
Available at 71 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
子どもを変えなければ自分の教職人生はない—。教師生活35年、正に手づくり職人のようなスピリッツをもつ著者が語る「体験論的教育論」。
Table of Contents
- 1 子どもに寄り添う教師の専門性(5年前の約束—ツッパリの恩返し(1);「学校の父親」に—ツッパリの恩返し(2) ほか)
- 2 子どもたちの学びと生き方を考える(ノー・テレビ・デー—本を読まなきゃ;遊びは学びの原点—生活体験と教科学習 ほか)
- 3 学校をつくる・学級をつくる(確かな校長哲学—学校教育目標は校長哲学から;生きた学級目標—子どもの英知を集めてつくる ほか)
- 4 「気になる子ども」「特別なニーズのある子」への支援と指導(のん気・根気・元気—この子のおかげで成長できた;少し変わった?生徒—LD児指導・支援のドラマ(1) ほか)
by "BOOK database"