中学校以降
著者
書誌事項
中学校以降
(特別支援教育をすすめる本, 3 . こんなとき、どうする?発達障害のある子への支援 : アスペルガー症候群[高機能自閉症]、ADHDを中心に||コンナ トキ ドウスル ハッタツ ショウガイ ノ アル コ エノ シエン : アスペルガー ショウコウグン コウキノウ ジヘイショウ ADHD オ チュウシン ニ)
ミネルヴァ書房, 2009.3
- タイトル別名
-
こんなときどうする発達障害のある子への支援 : アスペルガー症候群高機能自閉症ADHDを中心に
- タイトル読み
-
チュウガッコウ イコウ
大学図書館所蔵 全322件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 内山登紀夫
参考資料および図書: 巻末
内容説明・目次
内容説明
主として通常学級に在籍している発達障害が疑われる子どもたちのケースを取り上げており、知的障害を伴わない自閉症(高機能自閉症、アスペルガー症候群など)、ADHD(注意欠如・多動性障害)、LD(学習障害)などへの支援を中心としています。LDについては、自閉傾向のあるLDのケースを紹介しています。
目次
- 落ち着かない、いらつく
- 授業についていけない
- いじめられる、利用される
- ともだちがうまくつくれない
- 異性にまとわりつく
- 他人と違う自分を意識する
- 進学先に悩む
- 昼夜が逆転する
- 家にずっといる、自室から出てこない
- 親に反抗する、突然暴力をふるう
- 変わった趣味に没頭する
- 衝動買いで、お金を使い込む
- 不快な体験を思い出す
- 障害があることを知る、知らされる
「BOOKデータベース」 より