売れる「売り場づくり」が面白いほどわかる本 : 基本のルールから実践的なテクニックまでお客様が買いやすくなるポイント35

著者

    • 池田, 章 イケダ, アキラ

書誌事項

売れる「売り場づくり」が面白いほどわかる本 : 基本のルールから実践的なテクニックまでお客様が買いやすくなるポイント35

池田章著

(知りたいことがすぐわかる)

中経出版, 2009.3

タイトル別名

A basic guide to creating an attractive store

タイトル読み

ウレル ウリバズクリ ガ オモシロイホド ワカル ホン : キホン ノ ルール カラ ジッセンテキナ テクニック マデ オキャクサマ ガ カイヤスクナル ポイント35

大学図書館所蔵 件 / 7

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

場所や並べ方を替えただけで売れた。そんなことが売り場ではよく起こります。お客様は買いやすければ買うし、買いにくければ買わない。その結果がお店の売上げです。したがって、売上げは「買いやすい売り場」に対するお客様の通信簿といってもよいでしょう。本書では、お客様視点の売り場づくりの重要性を理解してもらい、基本的な知識を学びながら、実践で生かす方法へとステップアップしていきます。

目次

  • 第1章 売れる売り場づくりの基本(なぜ売り場づくりが必要か;IT時代の売れる売り場づくり;リアル店舗の強みを生かす;売り場に求められるお客様の視点;商品の種類で異なるお客様の購買行動)
  • 第2章 意外と知られていない店舗の機能(外観で店を表現する;フロントスペースを活用する;お客様が入りやすい入り口をつくる;ショーウインドーで情報を発信する;横割りの機能を生かす;V.M.Dで商品の陳列・展示を行なう;照明で店舗の雰囲気をつくる;色彩を売り場づくりに生かす)
  • 第3章 売れる売り場のレイアウトの方法(まずは動線計画を立てる;商品をグルーピングする;品揃え計画から売り場づくりを始める;売上げに応じて売り場面積を配分する;関連する商品グループを隣接させる;商品の配置は縦割りで行なう;マグネットポイントをつくる)
  • 第4章 見やすく買いやすい商品の見せ方・並べ方(陳列で売り場を仕上げる;見せ方・並べ方は購入動機順にあわせる;ワンユニット・ワンテーマで並べる;商品の並べ方にもルールがある;ゴールデン・ゾーンを活用する;ルールを決めてカラーコントロールする;棚陳列は縦横の関係を考える;商品によって陳列方法を変える)
  • 第5章 すぐに役立つ売り場づくりのテクニック(テーマカラーを決めて売り場を演出する;朝と晩で陳列を変える;客溜まりをつくる;POPを効果的につける;ウェブを使って情報を発信する;ウェブを使って販売を促進する;お客様のデータベースを活用する)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA8940318X
  • ISBN
    • 9784806133087
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    19cm
  • 親書誌ID
ページトップへ