書誌事項

経営力創成の研究

東洋大学経営力創成研究センター編

学文社, 2009.2

タイトル読み

ケイエイリョク ソウセイ ノ ケンキュウ

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

東洋大学経営力創成研究センターは、2004年6月に文部科学省の「私立大学学術研究高度化推進事業」を受けたオープン・リサーチ・センターとして設立され、「日本発マネジメント・マーケティング・テクノロジーによる新しい競争力の創成」のテーマを設定し研究を続けてきた。本書は、5年間の研究活動の成果の最終報告。

目次

  • 経営力創成と現代経営者
  • 自己統治経営者の経営力創成の条件
  • 経営の全体的な調整・統合化—バーナード&ドラッカー理論とERP/SEM実践
  • 資源ベース論からみたマネジリアル・ケイパビリティ—持続的競争優位性の構築を求めて
  • 人材マネジメントの革新と競争力の創成—新しい人材像と人事部門
  • 環境経営と組織間関係
  • 経営力の創成とビジネスモデル
  • 化学産業の技術開発動向とトップ・マネジメント構成
  • 板ガラス産業における競争力と寡占形成要因—旭硝子の事例を中心に
  • 日本発マーケティング概念と競争力創成について
  • JR東日本とヤマハ楽器の競争力の理由—マーケティングの視点から
  • 技術進歩と規制の下での技術採用政策
  • 産学官連携による新産業関連技術の創成と学術研究都市の経営

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA8945859X
  • ISBN
    • 9784762019197
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 266p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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