野外自然体験学習と理科教育 : よりよい指導のために
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野外自然体験学習と理科教育 : よりよい指導のために
春風社, 2009.3
- タイトル読み
-
ヤガイ シゼン タイケン ガクシュウ ト リカ キョウイク : ヨリヨイ シドウ ノ タメ ニ
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注記
博士 (学校教育学) 学位論文 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科, 2008年3月) を補訂したもの
引用文献: p183-190
内容説明・目次
目次
- 第1章 研究の背景、目的、方法
- 第2章 地学野外学習の実施状況と教員の意識および教員の地学の専門性の実態
- 第3章 地学野外学習の類型化(A型〜D型)
- 第4章 都心部の自然環境を活かしたD型の地学野外学習教材の開発
- 第5章 開発教材の授業実践による評価—学習効果をみる有効な評価方法の検討
- 第6章 地学野外学習を実施しない現状
- 第7章 O型からA型へ、A・B型からC・D型へ高める方策—野外学習支援の類型化(1型〜3型)
- 第8章 野外学習支援(2型)の実践と評価
- 第9章 野外学習支援の類型化による効果・課題・対応策—学習支援の類型と教員の成長との関わり
- 第10章 O型、O’型から野外学習を実施する型へ高めるさらなる方策
- 第11章 地学野外学習の実施率を高めるための学校教育の在り方—各方面への提言
「BOOKデータベース」 より