上司の教科書 : 「新しい悩み」への処方箋

著者

    • 石山, 恒貴 イシヤマ,ノブタカ

書誌事項

上司の教科書 : 「新しい悩み」への処方箋

石山恒貴著

(新書y, 209)

洋泉社, 2009.2

タイトル読み

ジョウシ ノ キョウカショ : アタラシイ ナヤミ エノ ショホウセン

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

注記

文献:p205〜207

内容説明・目次

内容説明

管理職はいつの時代も多重債務的な困難を抱えてきた。しかし近年、組織のフラット化が進み、自らもプレイングマネージャーとして目標数値を達成しなければならないため、繁忙感は増す一方である。それでは、成果主義をご破算にし、旧きよき時代に回帰し、社内旅行や社内飲み会を復活させ、「会社は家族である」と再宣言すれば、現在の諸問題は解決するのか?日本企業と外資系企業の現場で、日々発生する悩みと向かい合ってきた著者が、解決の方向性を指し示す。

目次

  • 第1章 企業の現場で何が変わったのか?(「以心伝心の崩壊」は企業の何を変えたか;第一の変化「社員が異を唱えない企業文化の終わり」 ほか)
  • 第2章 上司が失敗する5つのパターン(長所の過信こそが失敗につながる;失敗パターン1 指示過信型マネージャー ほか)
  • 第3章 上司として成功する鍵はリーダーシップ開発にある(リーダーシップに関する基本的な考え方を押さえる;リーダーシップは誰にでも開発可能である ほか)
  • 第4章 リーダーシップ開発を促す5STEPプロセス(キャリア開発とリーダーシップ開発は「車の両輪」;チームの行動目標の設定と共有をどう決めるか ほか)
  • 第5章 明日からの実践のために(共通するスキル—積極的傾聴と質問;マネージャーは誰に相談すればいいのか ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ