書誌事項

学童保育実践力を高める : 記録の書き方・生かし方、実践検討会のすすめ方

住野好久, 中山芳一著 ; 学童保育指導員専門性研究会編

学童保育指導員専門性研究会, 2009.2

タイトル別名

学童保育実践力を高める : 記録の書き方生かし方実践検討会のすすめ方

タイトル読み

ガクドウ ホイク ジッセンリョク オ タカメル : キロク ノ カキカタ イカシカタ ジッセン ケントウカイ ノ ススメカタ

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

注記

発売: 京都 : かもがわ出版

内容説明・目次

目次

  • 第1章 実践の記録・分析・考察が指導員の専門性を高める(学童保育指導員に求められる専門性;学童保育指導員の専門性向上と実践の記録・分析)
  • 第2章 実践記録とはなにか—記録の目的と種類から(いま、学童保育で行われている記録;目的に応じた記録の内容と様式 ほか)
  • 第3章 実践記録はどうやって書けばよいのか—実践記録の方法(日常的な事実の記録(メモ=覚え書き)の蓄積を;「切り取った場面の実践記録」を書く ほか)
  • 第4章 実践記録をどうやって分析するか—実践分析・考察の方法(実践記録分析・考察の目的と内容;「三分割表」による実践記録の分析 ほか)
  • 第5章 実践検討会はどうすすめればよいのか—実践検討会のすすめ方(実践検討会とは?;実践検討会が充実する最大のポイント—同じ種類のレンズを使う ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA89516517
  • ISBN
    • 9784780302547
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    75p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ