学童保育実践力を高める : 記録の書き方・生かし方、実践検討会のすすめ方
著者
書誌事項
学童保育実践力を高める : 記録の書き方・生かし方、実践検討会のすすめ方
学童保育指導員専門性研究会, 2009.2
- タイトル別名
-
学童保育実践力を高める : 記録の書き方生かし方実践検討会のすすめ方
- タイトル読み
-
ガクドウ ホイク ジッセンリョク オ タカメル : キロク ノ カキカタ イカシカタ ジッセン ケントウカイ ノ ススメカタ
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
発売: 京都 : かもがわ出版
内容説明・目次
目次
- 第1章 実践の記録・分析・考察が指導員の専門性を高める(学童保育指導員に求められる専門性;学童保育指導員の専門性向上と実践の記録・分析)
- 第2章 実践記録とはなにか—記録の目的と種類から(いま、学童保育で行われている記録;目的に応じた記録の内容と様式 ほか)
- 第3章 実践記録はどうやって書けばよいのか—実践記録の方法(日常的な事実の記録(メモ=覚え書き)の蓄積を;「切り取った場面の実践記録」を書く ほか)
- 第4章 実践記録をどうやって分析するか—実践分析・考察の方法(実践記録分析・考察の目的と内容;「三分割表」による実践記録の分析 ほか)
- 第5章 実践検討会はどうすすめればよいのか—実践検討会のすすめ方(実践検討会とは?;実践検討会が充実する最大のポイント—同じ種類のレンズを使う ほか)
「BOOKデータベース」 より