言語教師認知の研究
Author(s)
Bibliographic Information
言語教師認知の研究
(開拓社叢書, 19)
開拓社, 2009.3
- Other Title
-
Teacher cognition and language education
- Title Transcription
-
ゲンゴ キョウシ ニンチ ノ ケンキュウ
Available at 138 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p233-248
Teacher cognition and language education (Continuum, 2006) の内容の一部をもとに加筆したもの
Description and Table of Contents
Description
言語教師認知研究の入門書。言語教師認知研究は、言語(英語)教師の実践にかかわる認知の解明とその理解から授業の改善を図ることを意図している。言語教師が何を信じ、考え、知り、行動しているのかを探求することを目的とし、また、教師自身が自己を探求しながら同僚との共同により成長していく認知過程を考える。本書は、この研究の背景、必要性、歴史と動向、日本の英語教師の認知の質に関する研究例で構成される。言語教師にとって必読書である。
Table of Contents
- 第1章 教師教育と言語教師認知
- 第2章 言語教師認知とは?
- 第3章 言語教師認知研究の背景
- 第4章 言語教師認知研究と教員研修
- 第5章 言語教師認知研究の課題
- 第6章 日本における言語教師認知研究の可能性
by "BOOK database"