オペラ学の地平
著者
書誌事項
オペラ学の地平
(総合舞台芸術への学際的アプローチ, 2)
彩流社, 2009.3
- タイトル読み
-
オペラガク ノ チヘイ
大学図書館所蔵 全70件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
内容: 刊行によせて(竹本幹夫), はじめに: 「オペラ学」の確立を目指して, 第一部(「君主が求めた去勢者の歌声」-「ナショナル・オペラの成立と展開」), 第二部(「ドニゼッティ《ランメルモールのルチーア》」-「森鷗外とオペラ」), 第三部(「ヤナーチェク《カーチャ・カバノヴァー》の演出」-「オペラの終焉?」), あとがき(無記名), 事項索引, 人名索引, 執筆者紹介
その他の編者: 伊藤直子, 長谷川悦朗, 福中冬子, 森佳子
参考文献・資料: 各章末
執筆者紹介: 巻末p1-3
収録内容
- 「オペラ学」の確立を目指して / 丸本隆 [執筆]
- 君主が求めた去勢者の歌声 : 近世社会の権力とカストラート / 弓削尚子 [執筆]
- リブレット作家としてのゴルドーニ : オペラ・ブッファ《月の世界》を中心に / 大崎さやの [執筆]
- パパゲーノが追い求めた青い鳥 : 現代における《魔笛》上演の諸問題 / 茂木一衞, 丸本隆 [執筆]
- ナショナル・オペラの成立と展開 : フランス・イギリス・ドイツの場合 / 吉田寛 [執筆]
- ドニゼッティ《ランメルモールのルチーア》 : ジャンル、国境を超えて / 中澤はるみ, 丸本隆 [執筆]
- 通俗喜劇からシュピールオーパーへ : アルベルト・ロルツィング《密猟者》を引き合いに / 小島康男 [執筆]
- ヴェルデイの《マクベス》 : シェイクスピア劇をめぐる「前衛的」実験 / 丸本隆 [執筆]
- オペレッタにおける音楽とユーモア : オッフェンバック《ジェロルステイン大公妃殿下》のクープレとロンド / 森佳子 [執筆]
- ハンス・ザックスの青春時代 : ヴァーグナー楽劇《ニュルンベルクのマイスタージンガー》を相対化する試み / 長谷川悦郎 [執筆]
- 森鷗外とオペラ : ドイツ留学から翻訳台本『オルフエウス』成立まで / 瀧井敬子 [執筆]
- ヤナーチェク《カーチャ・カバノヴァー》の演出 : マルターラーとタールハイマーの場合 / 萩原健 [執筆]
- 《サロメ》における「理想の主人公」像を求めて : カラヤンとベーレンスのシナジー / 廣瀬大介 [執筆]
- 原作と台本のあいだ : コルンゴルト《死の都》をめぐって / 伊藤直子 [執筆]
- サイレント・オペラとハリウッド : オペラがハリウッド映画に与えたもの / 笹川慶子 [執筆]
- オペラの終焉? : ナラティヴ、声、アンチ・オペラ / 福中冬子 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
新たなる「オペラ学」の胎動!多角的な視点で捉えるオペラの本質。創生期から現代まで、音楽、演劇、映画、文学、歴史、思想などさまざまな分野を横断し、多面的なオペラの魅力を提示。オペラ研究に新たな視座をもたらす「オペラ学」確立を目指した画期的な1冊。
目次
- 第1部(君主が求めた去勢者の歌声—近世社会の権力とカストラート;リブレット作家としてのゴルドーニ—オペラ・ブッファ「月の世界」を中心に;パパゲーノが追い求めた青い鳥—現代における「魔笛」上演の諸問題;ナショナル・オペラの成立と展開—フランス・イギリス・ドイツの場合)
- 第2部(ドニゼッティ「ランメルモールのルチーア」—ジャンル、国境を超えて;通俗喜劇からシュピールオーパーへ—アルベルト・ロルツィング「密猟者」を引き合いに;ヴェルデイの「マクベス」—シェイクスピア劇をめぐる「前衛的」実験;オペレッタにおける音楽とユーモア—オッフェンバック「ジェロルステイン大公妃」のクープレとロンド;ハンス・ザックスの青春時代—ヴァーグナー楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を相対化する試み;森鴎外とオペラ—ドイツ留学から翻訳台本「オルフエウス」成立まで)
- 第3部(ヤナーチェク「カーチャ・カバノヴァー」の演出—マルターラーとタールハイマーの場合;「サロメ」における「理想の主人公」像を求めて—カラヤンとベーレンスのシナジー;原作と台本のあいだ—コルンゴルト「死の都」をめぐって;サイレント・オペラとハリウッド—オペラがハリウッド映画に与えたもの;オペラの終焉?—ナラティヴ、声、アンチ・オペラ)
「BOOKデータベース」 より