大学における「学びの転換」と言語・思考・表現 : 特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)東北大学国際シンポジウム
著者
書誌事項
大学における「学びの転換」と言語・思考・表現 : 特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)東北大学国際シンポジウム
東北大学出版会, 2009.3
- タイトル別名
-
大学における学びの転換と言語思考表現 : 特色ある大学教育支援プログラム特色GP東北大学国際シンポジウム
大学における「学びの転換」と言語・思考・表現 : 特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)東北大学国際シンポジウム
- タイトル読み
-
ダイガク ニオケル マナビ ノ テンカン ト ゲンゴ シコウ ヒョウゲン : トクショク アル ダイガク キョウイク シエン プログラム トクショク GP トウホク ダイガク コクサイ シンポジウム
大学図書館所蔵 件 / 全105件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
平成20年10月31日に開催された東北大学国際シンポジウム「『学びの転換』と言語・思考・表現」の成果をまとめたもの。
目次
- 第1章 「学びの転換」と言語・思考・表現能力(大学における学びの変容とことばの教育;韓国の教育政策(1945年以後)と大学における国語教育;学びの原点に立つ—フレッシュマン・セミナーが提供するもの;強制的教育から独立した学習者へ;「学びの転換」と言語・思考・表現をめぐる論点)
- 第2章 「学びの転換」と言語・思考・表現能力—パネルディスカッション
- 第3章 「学びの転換」と言語・思考・表現をめぐる諸相(研究大学における「書く力考える力」の育成と「実践型FD」—学習観の転換・発達観の転換・デザイン観の転換;「アイデンティティ形成としての学び」への転換;学びの転換プロセスと主体性—岩手大学の転換教育とSNSを活用した学生間相互学習;「学びの転換」をめざして—慶應義塾大学の場合;初年次教育の意義と今後の展望—学力と意欲の循環をめざして;「学びの転換」を視野に入れたヨーロッパの4大学視察)
「BOOKデータベース」 より