理科教員研修の指導と評価 : ケニア理数科教育強化計画での実施

書誌事項

理科教員研修の指導と評価 : ケニア理数科教育強化計画での実施

秋吉博之著

多賀出版, 2009.2

タイトル読み

リカ キョウイン ケンシュウ ノ シドウ ト ヒョウカ : ケニア リスウカ キョウイク キョウカ ケイカク デノ ジッシ

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

注記

博士 (学術) 論文『現職教員研修の指導とその評価に関する研究 : ケニアでの中等学校理数科教員研修から』 (神戸大学, 2004年) に加筆・修正をしたもの

引用文献: 各章末

参考文献: p161-166

添付資料: p[167]-251

内容説明・目次

目次

  • 第1章 教育の質的向上(問題の所在;研究の目的;研究の仮説;研究の方法;先行研究;本研究の構成)
  • 第2章 教育分野における日本の国際協力(開発と教育;教育協力プロジェクトの評価;日本の政府開発援助;教育協力への学際的アプローチ;日本の教育分野における国際協力の課題)
  • 第3章 日本の理数科教育プロジェクト(理数科教育分野での国際協力;日本の理数科教育協力;フィリピンにおける理数科教育プロジェクト;ケニアにおける理数科教育プロジェクト;その他の国での理数科教育プロジェクト;現職教員研修の評価)
  • 第4章 ケニアにおける現職教員研修の指導と評価(ケニアの教育;中等学校での現地調査;研修の指導とその評価;第1回中央研修の指導とその評価;第2回中央研修の指導とその評価;教材に関する調査;中央研修の成果とその課題)
  • 第5章 日本の教育経験(日本の教育経験の応用;日本での実践研究事例;実践研究のケニアへの応用;結論;展望)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ