理科教員研修の指導と評価 : ケニア理数科教育強化計画での実施
著者
書誌事項
理科教員研修の指導と評価 : ケニア理数科教育強化計画での実施
多賀出版, 2009.2
- タイトル読み
-
リカ キョウイン ケンシュウ ノ シドウ ト ヒョウカ : ケニア リスウカ キョウイク キョウカ ケイカク デノ ジッシ
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士 (学術) 論文『現職教員研修の指導とその評価に関する研究 : ケニアでの中等学校理数科教員研修から』 (神戸大学, 2004年) に加筆・修正をしたもの
引用文献: 各章末
参考文献: p161-166
添付資料: p[167]-251
内容説明・目次
目次
- 第1章 教育の質的向上(問題の所在;研究の目的;研究の仮説;研究の方法;先行研究;本研究の構成)
- 第2章 教育分野における日本の国際協力(開発と教育;教育協力プロジェクトの評価;日本の政府開発援助;教育協力への学際的アプローチ;日本の教育分野における国際協力の課題)
- 第3章 日本の理数科教育プロジェクト(理数科教育分野での国際協力;日本の理数科教育協力;フィリピンにおける理数科教育プロジェクト;ケニアにおける理数科教育プロジェクト;その他の国での理数科教育プロジェクト;現職教員研修の評価)
- 第4章 ケニアにおける現職教員研修の指導と評価(ケニアの教育;中等学校での現地調査;研修の指導とその評価;第1回中央研修の指導とその評価;第2回中央研修の指導とその評価;教材に関する調査;中央研修の成果とその課題)
- 第5章 日本の教育経験(日本の教育経験の応用;日本での実践研究事例;実践研究のケニアへの応用;結論;展望)
「BOOKデータベース」 より