教育と歴史、あるいはその認識と記述
著者
書誌事項
教育と歴史、あるいはその認識と記述
世織書房, 2009.4
- タイトル別名
-
教育と歴史あるいはその認識と記述
- タイトル読み
-
キョウイク ト レキシ アルイワ ソノ ニンシキ ト キジュツ
大学図書館所蔵 全112件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
註: p343-399
初出一覧: p401-402
内容説明・目次
目次
- 新しい教育史認識の創造へ
- 第1部 教育史研究の方法(教育史研究論ノート;日本教育史における近代問題;日本における近代教育学の成立と教育史研究の位置—吉田熊次の場合;「子ども不在の教育史」考;教育史学と教育社会学—広田照幸『陸軍将校の教育社会史』を読む)
- 第2部 近代教育への問い(日本の小学校—その特質;小学校と国民統合—刈谷尋常小学校「学校日誌」を手掛かりに;優等生の社会史—学級と優等生;二本における「個性と教育・素描—その登場から現在に至る;福澤諭吉における「授業料の精神」)
- 第3部 日本型教育論の可能性(日本のなかの「考える」「聴く」「話す」「読む」「書く」;東アジアにおける読み書き能力の歴史—漢字支配とその簒奪、廃棄、馴致;「日本型教育論」の可能性)
「BOOKデータベース」 より