秋田蘭画の近代 : 小田野直武「不忍池図」を読む
Author(s)
Bibliographic Information
秋田蘭画の近代 : 小田野直武「不忍池図」を読む
東京大学出版会, 2009.4
- Other Title
-
A new reading of Odano Naotake's "Shinobazunoike-zu" : the Akita Ranga school and the cultural context in Tokugawa Japan
秋田蘭画の近代 : 小田野直武不忍池図を読む
- Title Transcription
-
アキタ ランガ ノ キンダイ : オダノ ナオタケ シノバズノイケズ オ ヨム
Available at 164 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
欧文タイトルは標題紙裏による
参考文献 (秋田蘭画関連を除く): 巻末p9-14
秋田蘭画全文献 : 年代順 / 今橋理子編: 巻末p22-31
Description and Table of Contents
Description
日本在来の画材を使って、果敢に洋画を描こうとした秋田蘭画派・小田野直武。洋画法を平賀源内に学び、『解体新書』の挿図を担当した画家は、一体誰のために、何を意図してこの画を描いたのか。静寂な風景画に見えるこの一枚のなかには、中国美人画の文学的言説から、同時代の江戸風俗、鑑賞の遊びまでが隠されていた—近代を先取り、近代になってこそ再発見された絵画思考を甦らせる。著者四半世紀の研究にもとづく大作。
Table of Contents
- 「不忍池図」が語るもの
- 第1部 「不忍池図」が無かった時代(日本近代美術史上の秋田蘭画—平福百穂『日本洋画曙光』再考)
- 第2部 トポスと象徴—「不忍池図」とは何か(トポスとしての不忍池;池の畔にたたずむ美人)
- 第3部 視覚の仕掛け—「円窓」試論(円窓の内;框窓と借景—文人たちの窓)
- 知られざる前衛志向
by "BOOK database"