散文理解における類推の発達とその教授活動に関する実験的研究
著者
書誌事項
散文理解における類推の発達とその教授活動に関する実験的研究
(大阪経済大学研究叢書, 第65冊)
風間書房, 2009.3
- タイトル別名
-
散文理解における類推の発達とその教授活動に関する実験的研究
- タイトル読み
-
サンブン リカイ ニ オケル ルイスイ ノ ハッタツ ト ソノ キョウジュ カツドウ ニ カンスル ジッケンテキ ケンキュウ
大学図書館所蔵 全64件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p161-180
内容説明・目次
目次
- 第1章 類推と知識利用:先行研究の展望(類推の成立過程における知識表象の操作とその巧緻化;閲読文の表象からの類推とその効率化 ほか)
- 第2章 代数学習における類推に関する中学生と大学生の差異(数学文章題の達成における表象の抽象化と函数概念の理解;代数文章題達成過程における類推の効果とその年齢差 ほか)
- 第3章 4‐5歳児にパソコン画面で読み聞かせた絵本の理解における類推の寄与と年齢差(絵本の読み聞かせに触発された思考の展開;絵本の内容理解における類推の年齢差 ほか)
- 第4章 web上の協調学習における類推の効果(類推における知識表象の一般化・抽象化;協調学習における教示効果と類推の活性化 ほか)
- 第5章 総括:類推による知識の生成とその発達(本研究から得られた知見;今後の課題)
「BOOKデータベース」 より